ひさびさに

最近しばらく前回の開発が終了し無事サービス開始され落ち着いておりJAVAとは離れていた。
不思議なもので開発中は毎日のようにJAVA関連の調査とかしていたものが完了するとだいぶ変わるものである。
そういう間にも常に前進していける人ってのがやっぱり普通の人とは違うんだろうなあ。
所詮凡人かな。


いまはまた次の開発が開始し提案やらの段階。
幸い(?)その辺の直接な作業は別の人らがやってて、オブザーバ的なポジションにいるので今は結構落ち着いててのほほんとしている。
もうあと1〜2ヶ月後になるとまたじゃばじゃばした日々になるのだろう。


一応次の開発の中でやってみたいと思ってることをメモ的に適当に書いてみる。

  • POI(EXCEL、WORDを操作するAPI)・・・EXCELでのファイル出力をやるかも。
  • spring・・・ちょっと前から気になってはいるものの調査とかは特に進んでおらず。やはり現在利用しているEJBとの兼ね合いからうまく使えれるのかが不安。
  • 開発量を減らすなんらかの方法



3つめの開発量を減らす方法というのは、うちで取り組んでるシステムは基本的に全部似た感じで、あとはいかに業務仕様をのせていくかというあたりがいつも焦点となる。
であればうまく共通化などができれば毎回そんなに作り込む必要もなくなるのではと思う。
ただ微妙にやはり業務仕様が違ってきて結局なかなかうまくいかない・・。
(まあそう簡単に同じにできるのであればそもそも同じシステムになるだろうし・・それが違うから毎回別な開発なわけで・・)
その辺がspringとかである程度うまく解決できないかなあと思ってるところ。