FLASHでチャットをつくってみる

仕事ではないのだがwebから使えるチャットを作る機会があった。
当初は普通にレンタルのチャットを借りたりしてみたのだが、微妙に使いづらかったり、何といってもリロードしないと書き込みが最新化されず、リロードの最短も30秒とかのためいまいちであった。
じゃ単純なCGIとかではなくappletとかのリアルタイムチャット入れてみたのだが、独自のポートを使う(?)ようで、80しか通さない環境の場合使うことができず・・・。
Java開発してるのになんだが、appletってどうも使いづらいイメージもあって・・)
じゃあレンタルのCGIベースでリロードを3秒とかにできるように改造してみようと思い立った。


でその原型を探してみているとFLASHを利用したチャットについて書いてあるページにたどりついた。
あくまでサーバー上にあるCGI(この例ではPHP)上で行うチャットという点では普通なのだが、ローカル側がFLASHで実現されていた。
FLASH前からやってみたかったし勉強ついでに試しに」と思いやってみることに。


当然FLASH作成環境などないのでネット上で無料の作成ソフトを探していたのだが、普通のFLASH作成だけなら「parafla」という良さそうなソフトがあったものの、今回のチャットではActionScriptというFLASH上でのプログラム言語を使うようでそれには対応していなかった。
結局ActionScriptに対応したフリーソフトはなさそうなためFLASHMX2004体験版を落としてきて使ってみることに。


続きはまた後日。